So-net無料ブログ作成

デクスター・ゴードン「黒いオルフェ」

JAZZです。なんらビビることはありません。ビートにメロディ。
音楽はこの2つなんですから。

デクスター・ゴードン「黒いオルフェ」です。
ボサノヴァの名曲をジャズボッサにアレンジ。
この曲、イイです。
なんかちょっと演歌チックな感じ、メロディが非常にポピュラーなんです。
臭くなる寸前までいきますが、気品は最後まで失わず。
それについつい社交ダンスでも始めたくなる軽快なリズム。
そしてゴードン氏の粘りつくような、それでいて乾いたテナーサックス。
JAZZ=おしゃれに「ケッ、冗談じゃないよ」とばかりに豪快にブローするゴードン氏。
しびれます。
これも役に立ちますよ、きっと、人生のどこかの場面で。
多分反省とかしてしまいがちな時期に。


ゲッティン・アラウンド

ゲッティン・アラウンド

  • アーティスト: デクスター・ゴードン,ボビー・ハッチャーソン,バリー・ハリス,ボブ・クランショウ,ビリー・ヒギンズ
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/06/10
  • メディア: CD



アルバム全体にゴードン節が楽しめます。
個人的に4曲目がお薦め。

文房具通販DESK LABOでWORK!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。