So-net無料ブログ作成
検索選択

トラウト・マスク・レプリカ/キャプテン・ビーフ・ハート・アンド・ヒズ・マジック・バンド

例えれば珍味。
「ほや」とか「くさや」。
しかしたちの悪いことに「名盤」扱いされているため多くの挑戦者が挑むが敗れ去るもの数知れず。
かくいう私も10年ほど前に購入し、一回聴いて「なるほど」とその後棚から出ることはありませんでした。
しかし、牛心隊長の訃報を聞くにつけ、再度、挑戦してみました。
うん、これはすごいアルバムですよ。
これにはまってしまい人生を台無しにする人がいるのが良く分かります。
ものすごく下品で雑で滅茶苦茶に聞こえる演奏は、良く聴いても滅茶苦茶(笑)。
しかし隊長のアルバムタイトルを借りれば「美は乱調にあり」なのです。
ここにある種の、そしてここでしか知ることのできない「美」と「感情」があります。
そんなのなくたって全然困らないのだけれど。
知ったものにはとても大事な「経験」として蓄積されていきます。

ぜひ一度、挑戦してもらいたいな~
カッコイイ曲もあるし。
でもダメでもあなたのセンスになんの問題もありません。
「くさや」がダメだからって味覚が怪しいってことにはんりませんから。

【初心者のために】
一気に全部聴こうとしないことです。
ブックレットにレコード時代の曲順が載ってますので、まずはA面、明日はB面てな感じで。
D面が終わるころにはもう一度A面かも。。。

Trout Mask Replica

Trout Mask Replica




ジャケも最高。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

jyugemu

今このアルバムを聴きながらこれを書いてます。
僕もこのアルバムは難解で、まだ理解できてません。
そもそも理解しようとする行為が無駄なのかもね。

しばらく悩んでいたのですが、今日やっとマックに取り込みました。
今日で3回めですかね。このアルバムを聴いたのは。
今日もダメでした。

次はいつになることやら・・・。
by jyugemu (2011-05-29 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。